
欲張りワーママ息抜き塾

働くお母さんでありながら人生を楽しむ!好きなことも全部やりたい!でも身体はついてこない!でも何とかしたい!!!ワガママブログ。

【すごい家事】納得すぎる"大掃除は夏にするべき!"

どうも、さくらん@ワーママ欲張り塾

掃除がやだからものを少なくしたいとか、

ケチケチ贅沢とか、

いつも私の性格が滲み出る本チョイスばかりなんですが、

 

もちろん今回もそんな私の性格が滲み出る本ですw

 

すごい家事

 

f:id:makehappylife:20170222155114j:plain

 

ざん!笑

 

掃除楽したい感が滲み出てますね!

なんせサブタイトルが

人生の掃除の時間をグッと縮める 

 ですから!

 

いやいや、ほんと

掃除が大好きで1分でも長く掃除したい!って人は

もうそれはそれは幸せだと思うんですよね。

掃除って絶対しないとゴミ屋敷になるものなので、

健康的に過ごすためには生活必需行動なんですよ。

 

けど!私みたいに綺麗にはしておきたいけど、

掃除の時間は好きじゃない。

あわよくば金持ちならお手伝いさんやとって

全部やってほしいってタイプにはね、

掃除の時間ってなるべく短くしたい。

 

自律神経失調症が悪化してる時は、

ゆっくり丁寧に掃除すること自体が体調改善に繋がったりするので

そのあたりは否定しません。

体調悪い時は自分の体をいたわるように

おうちもいたわってゆっくり綺麗にしてください。

 

しかーし!少し元気になってきて、

起床→朝ごはん→保育園→会社→保育園→夕食風呂就寝

という隙のないスケジュールをこなす中、

どこで掃除?ってなると

起床→◎→朝ごはん→保育園→会社→保育園→夕食風呂就寝→

 

この◎辺りしかないわけです。

この辺りを潰すと睡眠時間が削られるわけです。

なので無理すると不健康になってしまう。睡眠大事。

 

そこでこの本を手に取るわけですね。笑

一通り読んでみて。この本は基本的に時短できる

お掃除グッズやお掃除方法などが載ってるんですが

私がなるほどー!と思ったのは

 

 

大掃除は夏にやるべし

これ、めちゃめちゃなっとく。

そもそも年末にやる意味って?

多分新年を気持ちいい気持ちで迎えたいから。

 

以外にないんですよね。

まぁ、あとは大型連休があるからとか? 

 

そう、読んで思いましたが

夏の方が気持ちいいんですよ。

 

 油汚れなどは気温の高い夏の方が柔らかくなって落としやすい

冷たい水でザブザブ洗うのも夏なら苦じゃない

使った掃除アイテムも夏ならすぐ乾く

寒気も気持ちいい

掃除のご褒美でどこかに行くという夏休みの特別感もある

 

 ほんまにいいことづくし。

現代の新年って昔ほど特別じゃないんですよね。

おじいちゃん世代はやっぱり年明けは豪勢に!とか、

綺麗にっ!って感じが強いんですけど

現代お店もだいたいずっとやってるし、

年賀状とかあるからむしろ年末はやることが多くて嫌な感じだったり。

 

我が家は御節も購入ですし。

 

年末もしてもいいですけど、

効率や心地よさを考えたら夏や春の方がいい。

これ、我が家は採用します。

 

春の学年の変わり目にやってみふことを今年トライしようかな。

そこの方が捨てるものが多くありそう。