読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欲張りワーママ息抜き塾

働くお母さんでありながら人生を楽しむ!好きなことも全部やりたい!でも身体はついてこない!でも何とかしたい!!!ワガママブログ。

フランス人は10着しか服を持たない

 

フランス人は10着しか服を持たない

読んでみました。

少し流行が過ぎ去った後に読むことが多いわたしです。

 

どうも

さくらん@ワーママ欲張り塾

 

です。

 

 

ワーママの悩み。いや、私だけかもしれませんが

ものが多くて片付かない!

自分のものだけじゃなくて家族のものもあるし、

なかなか綺麗な状態を保てないのが悩みだったりします。

 

 そんななか厳選されたものだけに

囲まれた掃除を最小限に出来る空間。

 

というのは本当に憧れ。

 

そんな憧れを無理せずに続けている

すてきなファミリーのお家に筆者がホームステイして

どんどん思考が変化していく本。

 

 

口に入れるものすら

無駄を許さないというフランス人の間隔

 

 

仕事しながらついチョコ食べたりとかしないわけです。

だって美味しくご飯が食べれなくなるから!

おやつが食べたいならちゃんとティータイムをとる。

 

美味しい紅茶、コーヒーと

ちゃんと向き合ってお菓子を食べる。

 

 

確かに、何気なく口にすることって

自分にもお菓子にも失礼だなと思いました。

 

これからは私もマダムシックのように生きたいな。

 

 

因みに、お菓子をもらうことも

日本だと結構多いと思うんですが、

これらは有り難く気持ちだけ頂いて、

食べたくないものは食べなくていいんだ!

と思うようになりました。

 

 

でも捨てるのがとても苦手なので

細菌は会社人たちに差し入れとしておいておきます。

いらないものを、。って思うかもですが

自分が食べなくても相手は喜ぶ場合もあるのです。

現に大体なくなります。笑

 

食べ物にこだわりがない方もいますからね。

 

 

さあ、私も明日からマダムシック。

 

 

結構気に入ったので

本棚にステイ本となりました(基本は本はすぐ売るタイプ)