欲張りワーママ息抜き塾

働くお母さんでありながら人生を楽しむ!好きなことも全部やりたい!でも身体はついてこない!でも何とかしたい!!!ワガママブログ。

【オススメ本】ケチケチ贅沢主義。節約と上質を両立という理想の生活に

 

ケチケチ贅沢主義  〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉

ケチケチ贅沢主義 〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉

 

 

どうも。

ご無沙汰してしまいました!

元気です笑

さくらん@ワーママ欲張り塾です!

 

最近はだいぶ回復してきまして、

睡眠も夜中の覚醒もなく体重も46キロまで戻りました!

お腹が空いたり、眠たいと思えることって幸せ!!

と何気ないことがとても幸せに感じます。

 

しかし無理するとまだまだ体調崩しやすいので、

無理せず。ゆっくりと。

 

 

そんななか久しぶりに本を買いました。

f:id:makehappylife:20170119082949j:plain

 

1. ケチケチ贅沢主義

2. 片付けたくなる部屋づくり

3. フランス人は10着しか服を持たない

 

 

フランス人は10着しか服を持たないは、まだいま読み中なので

ケチケチ贅沢主義を。

 

片付けたくなる部屋づくりは、

自分の価値観とは合いませんでした。

いかにものを美しく片付けるかよりも

今は如何に好きなものだけに囲まれて暮らすかに

わたしのベクトルは向かっているっぽい。

 

 

ということでケチケチ贅沢主義。

名前からして好きです!笑

 

 

 

ケチケチ贅沢主義  〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉

ケチケチ贅沢主義 〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉

 

 

 

 

ざざん。

 

 

節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣。

節約と上質な暮らしとは正反対にあるように見えて、

実は両立できるんだよということ。

 

 

どうしても上質なものをと思うと

お金がかかるイメージですが、お金がたくさんなくても

上質なものに囲まれて暮らせるよと。

 

 

旅行や服、宝飾品などなど、

行ったり買ったりすることで満足するんだけれど

そもそもそれは本当に自分にとって必要なのか?

 

と。

休みがあればここぞとばかりに予定を詰め込んだり

旅行に行ったり。

 

だけどほとんどを過ごす自分のお家は

荒れ果てていて休まる場所がなかったり。

我が家はこんな感じでした。

 

平日は共働きで疲れ果てて掃除など十分に出来ず。

とりあえず家事をこなして

子供と遊んで寝かしつけて。それだけで精一杯で。

 

それなのに休日は平日に失ったものを埋めるかのように

予定を詰め込む。

子供と過ごせない時間を場所で埋めるように。

でも子供はほんとは平日に少しでも早く保育園に

迎えにきてくれる方が嬉しいかもしれない。

 

お家でゆっくりと家族で過ごしたいかもしれない。

 

 

そんな、暮らしの本質的なところを考えさせられました。

 

 

今のわたしが好むのは

考えるチャンスを与えてくれる本のようです。

メソッドを提示するのではなく。

こういう考え方もあるんだよ。あなたはどうですか?

 

 

と問いかけてくれる本のようです。

 

自分を見つめ直すきっかけになるのでオススメです。

主人にも読んで欲しいなぁ。

 

因みにmuccoさんは貧乏じゃないところが

さらにポイントかなと思います。

しっかりライフプラン、マナープランを立てて

考えているところが更に好き。

ケチが悪いことじゃないという新たな価値観を

提供したことがブログの人気に繋がったのでしょうね。