読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欲張りワーママ息抜き塾

働くお母さんでありながら人生を楽しむ!好きなことも全部やりたい!でも身体はついてこない!でも何とかしたい!!!ワガママブログ。

ミニマリストよりフェイバリスト(Favorist)に!

フェイバリスト

ミニマリスト

佐々木典士さんが有名ですよね。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 ミニマリスト。同意する点や参考にする点たくさんありまして。
 
ただ、全面的に同意できんなー。
という違和感は感じてました。
 
 
なんだろう。
 
 
ずっと考えとったんですが、
○ 好きなもの"だけ"に囲まれて生きる
 → 超同意
 
○ 必要最低限の物で生きる
→ モヤモヤ
 
 
 
生活の中で不便を感じすぎるのは
私にとってはストレスやなと。
 
 
好きなものだけに囲まれるのは確かに同意だけれど。
綺麗な食器やアクセサリー。
生活には無駄には不要かもしれませんが、
私にとっては必要。
 
なので、1つあれば十分かもですが
ここは絞る必要なし。
 
 
そんな風に大好きなものだけに囲まれる生活を
フェイバリストと名付けます。
 
 
これが一番!
どこを見ても好きなものだらけ。
そして生活もストレスレス。
 
ルンバとかね、
ミニマリストからしたら
箒でええやん。てなるんかもしれませんが
必要な家には絶対必要。
 
 
ただ、いくら好きなものでも
山積みにしてたりお洋服もタンスパンパンになってる状態って
ストレスフルだし、好きなものが息できない状態。
 
 
そういう状況は避けなければいけないので
ある程度の整理整頓のスキルは身につけるべき。
 
 
まぁそもそも人間の脳って
一気にたくさんの量の情報処理できないから 
本当に大好きなものってそんな
多くないはずなんですけどね。
 
 
一度自分の好きなもの整理すると
真のフェイバリストに近づけますよ。
 
 
好きなもの棚卸し。
思考の整理にもなるし、私も久々にやろう。
 
今日追記で記事あげます!⇦自分を鼓舞。
 
 
本日、21:00-5:30睡眠!
8時間半睡眠で大満足

 さて朝のラジオ体操するぞ

⇦最近の日課。オススメ。