
欲張りワーママ息抜き塾

働くお母さんでありながら人生を楽しむ!好きなことも全部やりたい!でも身体はついてこない!でも何とかしたい!!!ワガママブログ。

自律神経失調症3ヶ月目

8月くらいから本格的に不調になりだして

約3ヶ月。

 

私の体調を振り返ってみます。

 

 

 

*1

sakuranran.hatenadiary.jp

 

 

f:id:makehappylife:20161030140825j:plain

 f:id:makehappylife:20161030140834j:plain

 

 

まず①から。

食欲低下

→ お腹減ったなー!ご飯ご飯!!!ってことにはほとんどならないんですが、におい嗅ぐだけでNGってことは無くなりました。

 

ご飯も人並みにとりあえず食べられる。体重も第一目標の45kgはある程度キープ出来るようになりました。

 

次は、お腹減ったなー!という生物としての本能を早くまた感じたいな。

 

 

そして②

早朝覚醒

→ 2:00や3:00に起きることは少なくなってきました。今日は22:00-5:30の7時間半睡眠!それなりに確保できるようになりました。

 

"朝早く起きるなら早く寝よう"作戦はなかなか功を成している気がします。

 

睡眠時間さえ確保できていれば、朝早く起きて掃除や家事できるのは逆にいいことだと考えられるように!

 

 

 ③音に敏感になる

→ これは、ほぼなくなってきました。昔から人がいない部屋でカタンって音したりすると怯えまくってたのでその程度のことはありますが、普段の生活音が異様に大きく聞こえることはなくなってきました。

 

 

④心配性悪化

→ 日や時間によって波はあるものの、四六時中心配事をしてる状態ではなくなりました。仕事に集中できる時間もだいぶ出来てきました。

 

前はもう全然仕事にならんかったですからね。でも、まだ心配になることはいっぱいありますけどね。。やっぱ難病なんじゃないか?とかふいに考えたり。

 

 

⑤ 動悸・手足のほてり

→ 寒くなってきたからもあるかもですが、減ってきました。動悸で動けなくなることは皆無。

いきなり暑くなって手に汗かいたりも無くなりました。

ただ、焦ったりやばいな、と思った時は相変わらず動悸しますけどね。

 

寝転がって休憩しないと苦しいって状態はないです。

 

 

 

といった感じで、①〜⑤に関しては確実に改善してます。少しずつ良くなっていく感じなので、

 

お!今日はいい感じ!!

とかそんな感じではないんですけど。

 

気付いたら、あれ?最近そういえばいい感じ、、かも??

みたいな感じです。

 

 

 

しかし。

 

 

①〜⑤以外に

 

⑥ 腰痛

→ 左右の腰の鈍痛。耐えられないほどではない

 

⑦ 耳鳴り

→ ひどいときは四六時中。今は少し収まってます。

 

⑧ 頭痛

→ 痛いなー。という時がたまに。

 

⑨ 呼吸器系の違和感

→ 何か引っかかる感じ。

 

を感じるようになりました。

体って繊細なバランスで成り立っているんだなぁと自律神経失調症になって思いました。

 

 

これからはもっと丁寧な暮らしをしていきたいです。

 

 

 

これからも引き続き無理せずに、

改善の方向に向かえばいいなーと思ってます。

 

今苦しんでる皆さんも、徐々にですが

よくなってくるはずなので

焦らずにじわじわいきましょう。

 

 

*1:一気に体調崩した時の症状↓