読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欲張りワーママ息抜き塾

働くお母さんでありながら人生を楽しむ!好きなことも全部やりたい!でも身体はついてこない!でも何とかしたい!!!ワガママブログ。

【オススメ本】海賊と呼ばれた男

 

 

今年、映画化することで話題になっているこちら
 
 
 
 
 
海賊とよばれた男 単行本 上下セット

海賊とよばれた男 単行本 上下セット

 
 
こちら、だいぶ前に話題になっていたのですが出光創業者の、出光佐三さんがモデルになっている小説。
 
ずっと気になっていたんですが、
なかなか読む時間がとれませんでした。
なんせ空いた時間は趣味に費やしていたので本読む時間がなかったのです。
 
 
でも自律神経失調症になってからは、
空いた時間に趣味に使うのをお休みしました。
その代わりにゆっくり読書してみたりする時間をとったので読めたわけです。
 
 
・・・
最初は難しい内容なのかなー。
なんて思ってましたが、
全然そんなことなくて。
 
戦後の日本復興に人生をかけたお話。
 
自分のしてる仕事が意味がないなんて
思ったことはないんですけど、
ちょっとあまりにもスケールが違いすぎます。
 
今彼のように本当に国の未来を考えて働いている人は何人いるんだろう。
ってかいるのかな。
 
 
上下巻でなかなかのボリュームありますが、
読み応えあります。
 
全部の章で基本泣けます。
 
 
で、この本を読んで気付いたんですが
本を読んで泣いたあとは
心がとてもすっきりします。
 
あまりにもすごい人過ぎて
自分の無力さを嘆くことになるかも、
とかも懸念してましたが
そんなことよりも、ただただ感動で。
凄すぎて。
 
それで流した涙って、なんだろう。
とても心がスッキリしました。
私、じぶんのことばっかりだなぁと。
 
 
読書自体少し、普段の生活から離れられるのでオススメです。
 
 
無理して読むことはしないほうがいいと思いますが、読んでみようかな。
と思えたら積極的に読むことをオススメします。