
欲張りワーママ息抜き塾

働くお母さんでありながら人生を楽しむ!好きなことも全部やりたい!でも身体はついてこない!でも何とかしたい!!!ワガママブログ。

不眠症改善策〜お風呂編〜

自律神経失調症

 f:id:makehappylife:20161028085633j:plain

※私の愛用クナイプ





睡眠と深い関わりがあるのが、お風呂。

 

昔からお風呂が大好きで、

暇さえあればお風呂に入ったり、

しかも2時間とか平気で入れたり

大浴場や温泉に行くほどのお風呂好きだったのですが

 

 

子供が産まれて、

ゆっくりお風呂に入る時間を削るようになりました。

最初の頃は子供が寝てからもう一回お風呂に入ってたんですが、それもなかなか時間を使うのでいつの間にかやめるように。

 

お風呂はささっと入るだけになってました。

多分これも1つの、調子悪くなった要員なのではないかなと思ってます。

 

 

寝る前にリラックスして、体を温めて

体に寝る準備をさせてあげることって

質の良い睡眠をとるために大事なんだろうなぁと。

 

ぬるめのお湯がいいとか

色々説はありますが、

私は自分が気持ちいいと思う温度に

好きなだけ入るのが一番いいかなと思ってます。

 

38-40℃のぬるめのお湯にゆっくり浸かるのも気持ちいいですが、私は40-41℃くらいのお湯が好きですので、この辺りで入ってます。

 

 

体力低下中の今は10-20分つかってたら上出来ですが、もっとゆっくり入れるようになりたいなぁ。

 

あとは、

好きな入浴剤使いましょう!

 

個人的にはバブ、結構オススメです。

炭酸は体をゆったりほぐしてくれます。

バブって香りが強かったり色がどぎつかったりで

あんまり好きじゃなかったのですが、

このバブ和漢心地はなかなかいい感じ。

 

あとは

 

 

この辺りのバスソルト

クナイプのバスソルトは定番ですが、

とてもいい香りかつ体温まりますよ。

 

見た目もオシャレなものにすると少し気分もあがります。

 

ワーママ、忙しすぎて忘れがちですが女性ですしね!!!

今日は何いれようかなー、とか考える時間とか

少しでも楽しい時間を増やしましょう。

 

体調がMax不調の時はお風呂に入るのも辛いかもしれませんが、

足湯だけでもいいので体を温めてあげると

質の良い睡眠につながると思います。

 

と、そんな私もまだ今日は21:30-3:00睡眠の早朝覚醒野郎なんですが、

徐々にね。治っていくといいなと。

一応、5時間眠れればセーフらしい。

 

眠くて眠くて起きたくないって思いたいよー!!←切実。