欲張りワーママ息抜き塾

働くお母さんでありながら人生を楽しむ!好きなことも全部やりたい!でも身体はついてこない!でも何とかしたい!!!ワガママブログ。

控えた飲み物①カフェイン

自律神経失調症の時に

控えた食べ物や飲み物。

(今も控えてます)

 

書いておこうと思います。

こちらは個人差あると思いますが

 

私が自律神経乱れていた時に

 

調子が悪くなったものを。

 

 

 

①カフェイン

→ コーヒー・緑茶・紅茶などに多く含まれるカフェイン。

 

◯一般的に1日に250mg以上のカフェインを摂ると、正常な時も夜中に目がさめる回数が多くなることが実験で分かっているそうです。

 

種類 (150ml)→ カフェイン量

玉露 → 150mg

ドリップコーヒー → 135mg

インスタントコーヒー → 70mg

ココア → 45mg

ほうじ茶 → 30mg

 

コーラ500ml → 50mg

栄養ドリンク100ml → 50mg

 

などなど、調べてみると意外とコーラや栄養ドリンクなどにも含まれています。

 

 

私はカフェインが本当にダメで。

体調が抜群だったときはコーヒーも紅茶もガブガブ飲んでたんですが今は本当にダメです。

すぐ不眠や体調不良につながります。

なのでノンカフェインの飲み物に切り替えています。

 

最強なのは白湯ですが、

白湯ばっかりだと味気ないので

ノンカフェインティーやデカフェなど飲むこともあります。

 

 

 

 

カレルチャペックのノンカフェインティーは

ノンカフェインでも香りもとてもよくて美味しくて愛用しています。

おすすめです。

 

カフェインレスは少量ですがカフェイン入りなので気をつけて下さい

 

今はノンカフェインでも美味しい紅茶がいろいろあって

助かりますね!