読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

欲張りワーママ息抜き塾

働くお母さんでありながら人生を楽しむ!好きなことも全部やりたい!でも身体はついてこない!でも何とかしたい!!!ワガママブログ。

薬を使わずに食欲不振を治す

とりあえず、

重大な疾患がないことを確認したら

"自律神経を整える"

 

ことに集中しました。

私の場合内科で自律神経失調症という診断がついたわけではないのですが、

動機やらほてりやらからきっとそうだろう。

 

 

という素人判断でした。

心療内科にかかった方がいいか内科で尋ねたら、育児や環境変化によるストレスなので薬はお勧めしませんよ。と言われたこともあり、心療内科にはいきませんでした。

 

結果として、

しばらくは匂いを嗅ぐだけでも気持ち悪かったご飯が1ヶ月くらいで

 

 

お腹減ったー!!

ごはんー!!

 

とまでは、回復はしなかったものの

食べられるようになってきました。

 

 

でも最初は食べてもお腹を下したりして、

なかなか体重が増えませんでした。

毎日体重計に乗っては、

 

 

"また増えてない、、"

"また減ってる"

"なんでこんなに必死で食べてるのに便ででてしまうの、、"

 

 

と悲観的になってました。

 

 

でも、ここで諦めてはいけません。

ご飯だけは何としても食べないと!

体も弱るし、心も弱る!

と毎日ご飯を3食、食べることを目標に過ごしていました。

 

 

何でもいいから食べるのです

この時期に本当にお世話になったのは、

ゼリー飲料。

 

 

 

あと、メイバランス。

 

これは介護用品にも使われる、

栄養バランスもしっかりケアできて

125mlで200kcalもとれる優れもの。

 

何でもよいのです。

まずは食べる!

これが本当に地道ですがとても大切でした。