
欲張りワーママ息抜き塾

働くお母さんでありながら人生を楽しむ!好きなことも全部やりたい!でも身体はついてこない!でも何とかしたい!!!ワガママブログ。

育休最大2年に延長、大いに賛成である

むしろ反対意見ってなんやねん。

ってくらい不思議でした。

 

どうも、さくらん@ワーママ欲張り塾です。

 

 

冒頭で、でした!って過去形なのは、

色々と調べて見て反対意見にもなるほど、と

頷けるものもあったからです。

 

私個人としては、

まだまだ子供と過ごしたいなぁと思いながらも

育休の限界により復帰したので、延ばせるだけのばしてください!!

って感じです。

 

私のような人にとっては、育休が延びて子供と長い時間一緒に

居られることが幸せだし、

私のような人がその間保育園に入れなかったことで、

入りたかったけれど、入らなかった人が

その枠に入れるようになるので万々歳じゃん!

 

 

と思ってました。

反対意見、テレビなどでよく取り上げられてるのは

キャリアが停滞する!やら、働く女性のことを全然わかってない!

やらそんなことばっかりだったので。

 

いやいや、そんなんやったら勝手に復帰したらええやん!

最大期間が延びるだけなんやから、

バリバリ働きたい人はどうぞ産休明けてすぐに

バリバリやっちゃってださい!

何故ただ恩恵を受ける人が増えるだけなのに、

育休のびることに反対するの?

 

って不思議で、不思議でしょうがなかったですが。

 

 

続きを読む

【アルグマリンソルト】リラックスバスタイムのお供に最適

最近はだいぶ体調も落ち着いてきたので、

バスタイムをゆっくり楽しむ余裕も出てきました。

 

体調悪い初期の頃は、

なんか体に良さそうな感じがする炭酸バブが最強でしたが

 

バブの中でも和漢ごこちがオススメ。

ローズもいいですがなんとなく体に良さそうって

めちゃめちゃしんどい時は大事だったので。

 

 

少し良くなってきたら

ゆったりとお風呂を楽しめるようになってきました。

なので以前から好きだったバスソルトに切り替えてみました。

 

タラサ志摩に以前泊まった時に購入したバスソルトですが

結構良かったです。

私は旅行のお土産は石鹸がバスソルト、入浴剤と決めています。

物入らないけど何がせっかく来たから買いたいという

購買意欲という2つの要望を満たしてくれるからです。

 

バスソルト色がついたほうがいい派とつかない方がいい派で

分かれますが、私は気分次第で使い分けてます。

こちらのバスソルトはほんのり青なので、

海を思い出したりしたい気分の時にはピッタリです。

リゾート地の澄んだ青い海を思い出させてくれます。

 

バスソルトのいいところは、

入った後の洗浄が楽なところですね。

バブルバスとかは何気に大変なので。

 

 

少しゆっくりお風呂につかれるようになってきたら、

是非バスソルトオススメです。

 

最近の私のオススメバスソルトはこちらでした。

 

シゲタのバスソルトも年末に購入したので、

気分によって使い分けようかなと思っています。

またよかったらレポします

【オススメ本】ケチケチ贅沢主義。節約と上質を両立という理想の生活に

オススメ本

 

ケチケチ贅沢主義  〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉

ケチケチ贅沢主義 〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉

 

 

どうも。

ご無沙汰してしまいました!

元気です笑

さくらん@ワーママ欲張り塾です!

 

最近はだいぶ回復してきまして、

睡眠も夜中の覚醒もなく体重も46キロまで戻りました!

お腹が空いたり、眠たいと思えることって幸せ!!

と何気ないことがとても幸せに感じます。

 

しかし無理するとまだまだ体調崩しやすいので、

無理せず。ゆっくりと。

 

 

そんななか久しぶりに本を買いました。

f:id:makehappylife:20170119082949j:plain

 

1. ケチケチ贅沢主義

2. 片付けたくなる部屋づくり

3. フランス人は10着しか服を持たない

 

 

フランス人は10着しか服を持たないは、まだいま読み中なので

ケチケチ贅沢主義を。

 

片付けたくなる部屋づくりは、

自分の価値観とは合いませんでした。

いかにものを美しく片付けるかよりも

今は如何に好きなものだけに囲まれて暮らすかに

わたしのベクトルは向かっているっぽい。

 

 

ということでケチケチ贅沢主義。

名前からして好きです!笑

 

 

 

ケチケチ贅沢主義  〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉

ケチケチ贅沢主義 〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉

 

 

 

 

ざざん。

 

 

節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣。

節約と上質な暮らしとは正反対にあるように見えて、

実は両立できるんだよということ。

 

 

どうしても上質なものをと思うと

お金がかかるイメージですが、お金がたくさんなくても

上質なものに囲まれて暮らせるよと。

 

 

旅行や服、宝飾品などなど、

行ったり買ったりすることで満足するんだけれど

そもそもそれは本当に自分にとって必要なのか?

 

と。

休みがあればここぞとばかりに予定を詰め込んだり

旅行に行ったり。

 

だけどほとんどを過ごす自分のお家は

荒れ果てていて休まる場所がなかったり。

我が家はこんな感じでした。

 

平日は共働きで疲れ果てて掃除など十分に出来ず。

とりあえず家事をこなして

子供と遊んで寝かしつけて。それだけで精一杯で。

 

それなのに休日は平日に失ったものを埋めるかのように

予定を詰め込む。

子供と過ごせない時間を場所で埋めるように。

でも子供はほんとは平日に少しでも早く保育園に

迎えにきてくれる方が嬉しいかもしれない。

 

お家でゆっくりと家族で過ごしたいかもしれない。

 

 

そんな、暮らしの本質的なところを考えさせられました。

 

 

今のわたしが好むのは

考えるチャンスを与えてくれる本のようです。

メソッドを提示するのではなく。

こういう考え方もあるんだよ。あなたはどうですか?

 

 

と問いかけてくれる本のようです。

 

自分を見つめ直すきっかけになるのでオススメです。

主人にも読んで欲しいなぁ。

 

因みにmuccoさんは貧乏じゃないところが

さらにポイントかなと思います。

しっかりライフプラン、マナープランを立てて

考えているところが更に好き。

ケチが悪いことじゃないという新たな価値観を

提供したことがブログの人気に繋がったのでしょうね。

【ユダヤ人大富豪の教え】自由とはなんぞやと考える

オススメ本

 幸せって何ですか?

自由って何ですか?

 

どうも

さくらん@ワーママ息抜き塾です。

 

オススメ本です。

 

 

【  ユダヤ人大富豪の教え 】

本田健さんの大ヒット作ですね。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

 

これは個人的な意見ですけど、

日本人ってお金を悪とするところがあって。

お金って大事だし使わない日はないくらい

生活に密着してるのに、

お金の話するのは汚いというか良くないことというか

そんな文化がありますよね。

 

確かにいつも

お金がない、お金がないって言ってるのは

私もあまり好きじゃないし

だから何?って思うところはありますけど。

 

投資の話や、いかにお金に困らずに生きて行くかとか

結局金持ちになれたとしてその先どうなりたいのかとか。

その辺の話ってとっても大事だし人生の中で

かなり重要なところだと思うんですよ。

 

 

なので、この本のサブタイトル

〜 幸せな金持ちになる17の秘訣 〜

の "幸せな" ってところがポイントやなと、

内容を読んでも感じました。

 

 

気になった部分抜粋

人生は自分の望んだ方に転がって行く。それが悪いことであろうが良いことであろうが 。

 → こうなりたくないな、と考えること自体が脳のベクトルを悪い方にシフトしてしまうから、本当に望むことのみを考えるいい方向に。病気になりませんように。じゃなくて毎日元気でいられますように!とか。言い回しでも大きく人生を変える。

 

飛行機も多少の向かい風が あったほうが、スムーズに飛び立てるのと同じで、自分に反発する人も大切なパワーとなる

 → 成功するということは、妬みとか嫉妬とかをたくさん浴びることでもある。けれども大きく飛び立つためにはそれらも必要なんだと考えること。

むしろそれらがないとスムーズに飛び立てないくらいに考える。

 

金持ちになることと自由になることは別

→ 金持ちになったとしても、自分だけにしかできない多忙な仕事をしている場合

お金はあっても自由とは程遠い生活となる。

ただ金持ちになりたいと思ってガムシャラに働く人にありがち。

 

 

私自身は金持ちになりたいというよりは、

自由になりたい気持ちの方が強い

 

 

好きな仕事を好きなだけして

好きな時に旅立てて、

好きな時に好きなだけ眠る

食べる。飲む。歌う。

子供と過ごす。家族と団欒する

 

そんな生活をしたい。

私の望むものは充分お金のある隠居生活みたいな感じだから、

やはり配当金生活とか不動産投資とかのように

お金の川を作ってその流れにゆったりと身を任せたい。

 

 

自分がどうなりたいのかわかってないと

頑張りのベクトルをどう伸ばして行くかもわからないもんね。

 

そんな自分の本心を振り返るいい機会でした。

 

 

ちなみにこの本はめちゃめちゃ売れたから

続編もめちゃめちゃ出てますね(笑)

 

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

 
図解 ユダヤ人大富豪の教え (だいわ文庫)

図解 ユダヤ人大富豪の教え (だいわ文庫)

 
ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇

 

 作者はお金のプロになって、

更にそれを広めることでまた新しいお金の流れを作る。

素晴らしい人生だ!

私も早くセミリタイアしたい!

 

楽に読める1冊なので読んでない方は是非どうぞ。

10万PVを達成するためにするべきこと。

おはようございます。

さくらん@ワーママ息抜き塾です。

 

f:id:makehappylife:20161117090501j:plain

週半ばになると緑と触れ合いたくなります。

 

さて。

今回ブログを書くにあたって、

せっかく書くのだからたくさんの人に影響を与えられるような

自律神経失調症や頑張ってるワーママさんたちを助けられるような

そんなブログにしたいわけです。

 

それなりに人に読んでもらえて

 

るなー。という

1つめの指標が10万PVですよね。

 

10万 ÷ 30 = 3333..

毎日約3000人が私のブログを読んでくれるということ。

毎日3000人の人に挨拶するだけでも

途方がくれそうなので、

これがそれなりにすごい数字だということはわかる。

 

と言っても!

ステップを踏んでいきましょう。

 

① 月刊1万PV

② 月刊3万PV

③ 月刊5万PV

 

目的を達成するにはタスクの細分化が必要なり。

本当に必要な情報をたくさん載せていれば自然とPVは

増えるのか?

 

 

それともマーケティングのようなことが必要なのか?

私はツイッターもやってないし、

ブログ一本です。ツイッターもやったほうがいいのか?

などなど。

 

とりあえず、①の目標を達成するために

しっかりした記事を、1日1記事を目標に。

これから頑張っていきます。

 

 

お恥ずかしながら今はほとんど誰にも見てもらえてないブログが

どこまで頑張れるのか

 

体力と相談しながら進めていきます!

 

最近のおすすめバブ

ホワイトローズ

 

ローズが好きな方におすすめです!

乳白色のお湯で1日の疲れをリフレッシュしてくださいね。

 

 

さくらん

 

首肩コリに、あずきのチカラおすすめ!

リラックスグッズ

自律神経失調症の症状で

辛いものの1つに

 

頭痛

 

がありました

 

 

頭痛の原因として、

首肩のコリがあるらしくて

もともと肩こりが酷かった私はこちらをためしてみました!

 

f:id:makehappylife:20161114200354j:plain

 どとーん!

 

 

これ、おすすめです。

なんせ中身大豆だけという自然さ!

 

レンジでゆたぽんとか便利かなぁと

思うんですがなんか、

ジェルとか自然じゃないものに抵抗があります。

 

 中身一挙公開!!

f:id:makehappylife:20161115110809j:plain

↑こちら側が肌に当たる部分です。

もふもふ系で気持ちいいです。

また温めたあともこのもふもふのおかげで、

熱くなりすぎることがないです。

 

下の部分を肩にかけるんですが、

ちゃんと首のところが少しでっぱっていて、

首もポカポカになるように。

小豆のいい香りがします。

結構最初は香りがするので小豆が苦手な人は辛いかも。

 

 

肩も後ろ側まですっぽりつつんでくれます。

f:id:makehappylife:20161115110818j:plain

裏側は綿の素材です。

説明書なくても加熱時間とか注意書きが読めて親切ね。

柄も小豆で可愛いです。

 

因みにこちら繰り返し使えるんですが250回使えます。

それで1500円弱!

冬の期間11月から2月の4ヶ月毎日1回使ったとして

30×4=120

まるまる2年使えますな。

 

お得ですな。アイマスクタイプだったら、

使い捨てのタイプと比べるとほんとにおとくなのでは。

エコですしね。

 

体に固定されるわけでなく

ただ乗せるタイプなのでこれしながら家事とかは

ちょっと厳しいかも。

 

 

朝のティータイムや、夜のリラックスタイム。

読書タイムなんかにおすすめです。

 

お手頃なので一度おためしあれ!

私はオフィスと家と2個使いです(笑)

 

 

 

物にストック上限を決めて、モノ溢れ防止しよう!

フェイバリスト

整理整頓やら、ミニマリストやら、

フェイバリストとして生きていくために

いろんな捨てる技術を学ぶうちに気付いたんですが、

お洋服を結構捨てられない方がたくさんいます。

 

戦後の物資が少なかった頃から

ライフスタイルやら社会やらが

どんどん変わっていっているのに何故か根強く残る

 

勿体無い精神。

私もモノにあふれてあっぷあっぷしていた時ありました。

これほんと、空気やお金の流れが悪くなります。

 

 

勿体無い精神、悪いことじゃないんですけど

大量に購入する人も何故かこの勿体無い精神は持ってたりして。

 

いやいや、まず大量購入が勿体無いでー!

と思うんですけど、そこは見直さずに

捨てるときだけ勿体無いお化けに襲撃されるわけです。

 

そりゃ、モノ溢れますよね。

 

 

そして不思議!

1つ1つはお店で見てステキっ!!と思って買うんですが

おうちでちゃんと定位置がないものって

素敵に見えなくなります。

 

勿体無いですねー。

 

素材がいいのにお化粧が下手なせいで

損をするのと似てる。

 

物が素敵な状態を保ってくれるためには

物が存在する充分な空間や知識が絶対に必要です。

 

なので、前回の一週間ストックの法則ではないですが全部のものにストック上限は

設けないといけません。

それも具体的な数で。

続きを読む